映画

シン・エヴァンゲリオン劇場版 ネタバレ感想

eva2

予告動画

まずは予告動画ですよね!公式の動画を貼っておきます。

めろんぱん

公式がネタバレ(笑)

今回のシン・エヴァンゲリオン劇場版は見るべきか?

「勝ったな…」
劇場版を見たあなた、勝ち組です。
今回のエヴァ想像以上に面白かった。

めろんぱん

感動した! 是非見て!

今回のエヴァの戦闘シーンも、激しく、カッコ良く、ワクワクさせてくれます。
そして、今回のエヴァは、ハッピーエンドで終わります。
シンジ君が、父と話し合い、ミサトさんと仲直りして、マリと共に幸せを掴むんです。
良かったね、シンジ君…。

めろんぱん

シ、シンジ君が、マリと!?

そう、ハッピーエンドですから、カップリング決定します。
今回の映画で誕生する「新生」カップリングがこちら。

  • 真希波マリ + 碇シンジ
  • 渚カオル + 綾波レイ
  • 相田ケンスケ + 式波・アスカ・ラングレー

驚きですよね(笑)
私も、シンジ君はレイちゃんと、くっつくと思ってました。
いやー恋愛とはわからないものです…。

めろんぱん

エヴァと言えば、難しい話

私は、エヴァを見て、生きる事について、考えさせられます。
エヴァが大破し、シンジ達が集落「第3村」という場所につき、共同生活が始まります。
言葉の大切さ、食べ物の育てる大変さ、生きる事の大変さが、描かれています。

「何かを作る、何かを育てるのはいいぞ。いろんなことが見えるし分かってくる。楽しいこととかな」
加地さんの言っていた名言を思い出しますね。しみるな~。

エヴァの作品を深くしているのは、「難しい話」もあると思います。
是非、考察や、調べるなどして、作品に触れてみてはいかがでしょうか。

ストーリー展開と結末 (凄い簡単に)

今作はフォースインパクト後の話です。
エヴァが大破し、本隊とも離れていた為、シンジ+アスカ+レイは、歩いて集落「第3村」へ向かいます。


無事「第3村」へ到着するも、シンジ君は、「失語症」となってしまい、トウジ、ケンスケと話すことも出来ず、心を閉ざしてしまいます。しかし、レイ(破で助けたレイではない)とリョウジ(ミサトさんの子供)と話をしてシンジは「失語症」が治ります。

シンジは世界を壊してしまった責任を取る為、自ら、反ネルフ組織ヴィレの旗艦「ヴンダー」に乗ります。「ヴンダー」は、ネルフ(碇ゲンドウ)の野望(ユイと会う)を防ぐ為、ネルフ本部へ向かいました。ネルフ本部では、次のインパクトの準備がされており、ヴィレの人達はそれを止めようとしますが、失敗してしまいます。

その後、シンジ君はエヴァに搭乗し、碇ゲンドウと会います。決闘、話し合いの末、碇ゲンドウが起こそうとしていたインパクトは失敗してしまいます。シンジ君はマリに助けられ、ハッピーエンドとなります。

いかがだったでしょうか。
エヴァ完結して、良かったです。

4DXは楽しい!

「どうせなら4DXで見よう!」
そんな一言から、4DXでエヴァを見る事になりました。

皆さんは、4DXを体験済みでしょうか。
私は、4DXを体験したことが無く不安と興奮で映画館に向かいました。

エヴァの上映時間が「2時間34分」という事なので、
「喉が渇くかもしれない」と嫁が言うので、「紅茶」と「オレンジジュース」と「フライドポテト」を買い、いざ、座席へ!

上映前に、広告や説明を見ていると、いきなり座席が浮きます。

(フワー)

おおー!

(座席が激しく揺れ始める)

え 

やばっ (フライドポテトを、手で押さえる)

(ガタン! ガタン!)

(ガタン! ガタン! ガタン! ガタン!)

うおおおおおおおおおおー! 

(ガタ ガタ)

(おさまる)

やっべ楽しい!(笑)
ポテトどうしよう(笑)

という感じになりました。
話はそれましたが、戦闘シーンがカッコいいエヴァは4DXで見ると、凄く楽しいです!
もう2Dに戻れそうにありません…。
映画見るなら4DXです! エヴァ見るなら4DXです!

映画館でエヴァを見る際の注意点

今作エヴァを見るなら、下記の点に注意しましょう。

  • ハンカチ
  • マスク
  • 上映時間
  • トイレ
  • 飲食(4DXの場合)

解説していきます。

めろんぱん

だけど涙が出ちゃう 女の子だもん(アタックNo1)

・ハンカチ
今回のエヴァは、泣けます。感動します。
後半は危ないので、いつでも泣けれるように、ハンカチを用意しておくと良いでしょう。

めろんぱん

もはや紳士のたしなみ

・マスク
マスク持って行きましょう。
皆さん感染対策を徹底し、上映してくださっているので、被害を増やさない為にマスクは必須です。モラルを持って、エヴァを楽しみましょう!

めろんぱん

上映時間おかしくない?

・上映時間
エヴァの上映時間が「2時間34分」です。
恐ろしく長いので、お尻が痛くなります。
何かしらの対策をとった方が良いと思います!

めろんぱん

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ(トイレを我慢)

・トイレ
エヴァの上映時間が「2時間34分」です。
恐ろしく長いので、トイレに行きたくなります。
上映前には、必ずトイレに行きましょう!

めろんぱん

4DX本当に面白い!

・飲食(4DXの場合)
4DXは本当に揺れます。
フライドポテトを買ったら、手で押さえないと、落ちます。
安心して見るために、飲食には注意をした方が良いでしょう。

他のシンエヴァ作品を見られてない方

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァンゲリヲン劇場版:破

エヴァンゲリヲン劇場版:Q

他のおすすめ映画

他にも良い映画があります。良かったらみてくださいね!

おすすめ映画 一覧
https://tanablog78.com/move-list/

まとめ

この作品は面白い! おすすめします。
まだ今回のエヴァを見れていない方、感動のエヴァ完結作を見に行かれてはいかがでしょうか。

以上、めろんぱんでした。